『ランドセルの涙』 十二


こんな夢を見た。

 小学校を卒業した。うれしかった。
 卒業式の日、抱き合って泣いている同級生たちがいたが、そんな気が知れない。
 教員も同級生も、みんな私を嫌っていた。教室も廊下も、体育館も玄関も、学校じゅうの物ことごとくが、私を蔑んでいた。そして、私も彼らを憎んだ。
 もう、そんなところへ二度と行かなくていいのだ。教科書、ノート、上靴、給食袋、体育帽、ジャージ、みんな捨てた。小学校に関係のある物は、ことごとく消えてなくなればいいのだ。
 それらは、おとなしく消えていった。
 にもかかわらず、確かに捨てたはずのランドセルだけは、机の上にすわっていた。涙をぼろぼろこぼしている。そして、泣きながら私を追いかけてきた。何も言わない。ただ泣いている。ビー玉のような涙が飛び散る。
 どこかで見たような顔だ。あれは私だ。さんざん泣いた小学生時代の私だ。 
 革製の赤いランドセルは、祖父が買ってくれたものだった。入学前は、背負ったりおろしたり、ふたを開けたり閉じたり、枕元に置いて寝たりもした。なんでも入る自分だけのランドセルだった。
 そのランドセルが追いかけてくる。脚がないのに、必死で追いかけてくる。
「ごめんね、ごめんね。許して、ゆるして」
 私は、逃げながら叫んだ。
「私はもう小学生じゃないの。戻りたくないの。あんな時代に」
 そう発声したとたん、ランドセルが目の前にいた。私は、それを乱暴につかむなり、焼却炉へ放りこんだ。炎に包まれて、ランドセルの赤は見えなくなった。
 私の目から、涙があふれ出た。


《了》