か ぼ ち ゃ

    

かぼちゃ餅

【材料】かぼちゃ1/4個、片栗粉大さじ一杯、塩ひとつまみ

【作り方】
茹で南瓜をボウルに入れ、すりこ木で潰しながら、塩を加える。
片栗粉少量ずつ加えて混ぜ、煎餅状に形作る。(1cm以下)
フライパンに油をひき、フタをして両面を蒸し焼きにする。

【ポイント】必ず、できたてをどうぞ。

(^-^)b 見た目はあんまり良くないけど、おいしいのです。

    

かぼちゃのガーリック焼き

【材料】かぼちゃ1/4切れ、バター大さじ1、ガーリックパウダー少々
 

【作り方】
かぼちゃを5mmぐらいの厚さに切る。
フライパンに油を熱し、1を両面を*蒸し焼きにする。
2にガーリックパウダーを振り、バターをのせて出来上がり。

*蒸し焼き:この場合は、フライパンにフタをして焼くこと


    

炒り鶏かぼちゃ

【材料】A:かぼちゃ(小)1/2個、鶏肉150
B:みそ小さじ2、酒小さじ2
酒大さじ1、塩コショウ

【作り方】
Aを一口大にし(かぼちゃは5mm厚)、塩胡椒して5分おく。
Bを混ぜ合わせてなめらかにする。
鶏、かぼちゃの順に炒め、火が通ってからBを加える。

(^-^)b みその代わりに、同量の醤油を使ってもおいしいですね。


(C)2002 Copyright by Patarina