シュガートースト

【材料】食パン2枚
A:バター大さじ3、砂糖大さじ1

【作り方】
Aを練り合わせ、パンに塗る。
1をオーブントースターで焼く。

(^-^)b 粉チーズを振ってから焼いてもおいしいです。


    

包みピザ

【材料】春雨の皮数枚、マヨネーズ大さじ3、ピザチーズ大さじ3
A:缶入りマッシュルーム大さじ3、トマト1/2個、ハム2枚

【作り方】
春雨の皮で包みやすいよう、Aを細かく切る。
1とピザチーズを混ぜ、マヨネーズで和える。
2を春雨の皮で包み、フライパンで蒸し焼き(弱火)にする。

(^-^)b 

マヨネーズの代わりに、ケチャップやピザソースでもいいですね。
材料は、海老、ピーマン、コーンなど、お好みしだいでどうぞ。
1で、カレー粉小さじ1〜2を加えると、また違った味わいです。


 

    

北海道だんご

【材料】
じゃがいも3個、片栗粉大さじ3、塩小さじ1、バター大さじ2〜3
A:蒸した鮭ほぐし身80g、ホールコーン70

【作り方】
茹でたじゃがいもをマッシャーでつぶし、片栗粉を混ぜて練る。
1にAを加え、小判型(平たく)にする。
2をフライパンで焼き、仕上げにバターを落として香りをつける。


    


鮭クリームサンド

【材料】サンドイッチ用パン4〜6枚、生鮭1切れ、白ワイン50t、
塩コショウ

A:クリームチーズ200g、マヨネーズ大さじ1、ミックスベジタブル大さじ2〜3

【作り方】
生鮭に塩コショウを振り、ワインで中火5〜6分蒸す。
1をほぐし、Aと練り合わせてクリーム状にする。
2をパンで挟み、出来上がり。


(^-^)b
 白ワインがなければ、日本酒でもいいですよ。
 フランスパンの中身をくり抜いて2を混ぜたものを詰め、輪切りにすると、おしゃれなサンドになります。くり抜いたパンの中身は、2に混ぜ込んでしまいます。



    

ぽってりいも


【材料】山いも300g、グリーンピース大さじ3
A:マヨネーズ大さじ2、塩コショウ

 山いものくずはさっと叩き落とし、端は切り落としておきます。
 冷凍グリーンピースは、熱湯につけて戻しておきます。

【作り方】
山いもをラップできっちり包み、電子レンジで10分加熱する。
熱いうちに皮をむいてつぷし、グリーンピースとAを混ぜる。
2をコイン型にまとめ、熱したフライパンで焼く。
温かいうちに、どうぞ。


(^-^)b 山いものぽってり感を味わいましょう。ご飯のおかずにもなります。


(C)2002 Copyright by Patarina