シーフード

    

カキ貝のミルクスープ


【材料】牡蠣5個、塩コショウ少々
A:牛乳2カップ、コンソメの素小さじ1

【作り方】
牡蠣は、海水ぐらいの塩水で振り洗いする。
鍋にAを入れ、沸騰寸前に牡蠣を入れる。
再び沸騰寸前に、塩、胡椒して味を調える。


    

しじみの醤油炒め

【材料】殻つき蜆200g、油大さじ2、長ねぎ(青いところ)15cm
A:しょうゆ大さじ2、酒大さじ1、おろしにんにく大さじ1

 蜆は、*砂出ししておきます。


【作り方】
長ねぎを斜め切りにし、おろしにんにくと一緒に炒める。
1に蜆を殻ごと加え、さらに炒めつづける。
蜆の口が開いてきたらAを回しかけ、ぱっくり開くまで炒める。

(^-^)b  *砂出し:海水程度の食塩水に蜆を入れ、一晩おきます。



    

アサリのワイン蒸し

【材料】アサリ両手に1杯、オリーブ油、白ワイン1カップ
A:ニンニクのみじん切り大さじ1、薄切り玉葱1/2個分


 アサリは、砂出しし殻を洗っておきます。

【作り方】
オリーブ油を熱してAを炒め、玉葱が透き通ったらアサリを足す。
アサリに油がなじんだら白ワインを加え、蓋をして強火で蒸す。
アサリの口が開いたら塩コショウし、パセリの微塵切りを散らす。

 

    

ミニちゃん

【材料】生鮭1切れ、おろし生姜大さじ1、塩少々玉葱1/4個、
ニンジン1/4本、ピーマン(小)1個、生しいたけ1個
A:みそ大さじ1、砂糖大さじ1/2、酒大さじ1、しょうゆ小さじ1

【作り方】
野菜を適当に切り、鮭に塩、おろし生姜をかけて20分おく。
Aを混ぜ合わせる。
アルミホイルを舟形にして1を置き、2をかける。
4. ホイルごとオープンで焼くか、フライパンで蒸し焼きにする。

【バリエーション】
 
みその代わりに、マヨネーズを使ってもいいですね。

(^-^)b 
ちゃんちゃん焼きの由来いろいろ》
 漁師のとうちゃん、にいちゃんが作って食べたことから。
 ちゃんちゃんこを着た漁師が、作って食べたことから。
 ちゃんちゃんと手早くできることから。
 ちゃんこ鍋のように、材料を問わないことから。

 

    

タラのマヨ焼き

【材料】タラ1切れ、茹でホウレン草お玉1/2
A:卵1個、千切り大葉1枚、マヨネーズ大さじ1、酒小さじ

【作り方】
Aを練り合わせ、タラに塗りつける。
1を焼く。

【ポイント】
 
盛り付けるとき上になるほうを先に焼くと、きれいに仕上がります。

(^-^)b タラの代わりに、鮭、イカ、タコを使ってもいいですね。


(C)2002 Copyright by Patarina