じゃがいも

    

じゃがいものたらこ炒め

【材料】たらこ一腹、じゃがいも中2個、酒大さじ一杯、パセリ少々

【作り方】
じゃがいもをシュレッダーで千切りにし、水にさらす。
皮をむいたたらこは、酒でのばしておく。
フライパンに油を熱し、水気を切った1を炒める。
じゃがいもが、やや透き通ってきたら2を加え、さらに炒める。
たらこの色が変わったら火を止め、器に盛ってパセリを散らす。

(^-^)b たらこを炒めると、プチプチとはねますから、手早く仕上げましょう。じゃがいものシャキシャキした歯ざわりを、楽しみます。



    

焼きじゃが

【材料】小さめのじゃがいも

【作り方】
じゃがいもを洗い、ぬれたままをアルミ箔で包む。
熱くなったストーブの天板に置き、90分たったらひっくり返す。
両面で3時間焼いてからアルミと皮をむいていただきます。

(^-^)b 
バターやマヨネーズなどをつけると、おいしいです。静かな冬のお夜食にいいですね。

【ポイント】
 じゃがいもは、ぬれた状態のままアルミで包むと、皮がむきやすくなります。



    

チーズポテト

【材料】一口大に切ったじゃがいも2個分、ピザ用チーズ、青海苔

【作り方】
じゃがいもを鍋に入れてひたひたに水を張り、茹でる。
茹で汁を別器に移し、入ったなべを再び火にかけて揺すって、塩を振りかけながら水気を飛ばす。
いもが粉を噴いたら耐熱皿にいもを盛り、チーズを載せる。
オーブントースターで焦げ目がつくまで焼き、タバスコと青海苔を振っていただきます。

【捨てないで!】 じゃがいもの茹で汁は、おいしい出汁と栄養が含まれています。捨てずに、味噌汁や煮物の出汁として使いましょう。

【ポイント】
 じゃがいもを茹でる前に、水ですすぐと、煮崩れしづらくなります。


(^-^)b 耐熱皿の代わりに、アルミホイルの縁を折りあげてお皿にしてもいいですね。



    

ミルクじゃが

【材料】じゃがいも乱切り1個分、バター大さじ1
A:牛乳1.5カップ、スープの素(粉末)、塩コショウ

【作り方】
鍋にAをとき合わせてじゃがいもを入れ、沸騰させる。
弱火にして落としブタをし、煮汁がなくなるまで煮る。
2にバターを落として、出来上がり。

(^-^)b 
じゃがいもの代わりに南瓜を使うと、いっそうまろやかです。



    


じゃがチーズ

【材料】じゃがいも中2個、粉チーズ、塩コショウ

【作り方】
じゃがいもをシュレッダーで千切りにし、水にさらす。
水気を切った1を炒めながら塩コショウする。
じゃがいもが透き通たら皿に盛り、粉チーズをひと振りする。


(C)2002 Copyright by Patarina