ニラともやしの巣篭もり

【材料】ニラ1把、もやし1カップ、卵1個、塩、胡椒


【作り方】
ニラをざく切りにし、もやしと一緒に炒める。
もやしが透き通ったらドーナツ状に形作り、卵を割り落とす。
全体に塩、胡椒を振り、熱いうちにどうぞ。

(^-^)b ニラの代わりに、ホウレン草でもいいですね。


    

ニラの卵とじ

【材料】ニラ1把、卵1個
A:砂糖小さじ1、醤油大さじ1、酒大さじ1、削り節小さじ1


【作り方】
ざく切りにしたニラを小鍋で炒め、Aを加えて煮る。
沸騰したらとき卵をまわし入れ、ゆっくり10数える。
フタをして再び10数え終わるまで蒸らす。

(^-^)b  ご飯のおかずによく合います。
 


    

ニラとカニかまのあんかけ

【材料】ニラ1把、カニ風味かまぼこ1/2カップ、
顆粒状チキンスープの素、塩、胡椒、片栗粉


【作り方】
ニラをざく切りにし、カニかまぼこと一緒にさっと炒める。
チキンスープの素を水に溶いて1に加え、塩、胡椒する。
沸騰したら火を止め、水とき片栗粉を回しかけ、一混ぜする。

【ポイント】
 2の段階で、好みの味に整えます。温かいうちにどうぞ。


    

ハムのニラ包み

【材料】ニラ1把、プレスハム5〜6枚、塩、胡椒

【作り方】
ざく切りにしたニラを一束ずつハムで包み、爪楊枝で止める。
フライパンに油を熱し、1を並べて塩、胡椒を振る。   
両面に焼き目をつけて出来上がり。


(C)2002 Copyright by Patarina