なっとう

    

納豆のアルミ焼き

【材料】バター小さじ1
A:納豆1パック、卵1個、醤油小さじ1、千切り青じそ1枚分

【作り方】
Aを混ぜ合わせてアルミケースに入れる。
1にバターを落とし、オーブントースターで3〜5分焼く。

    

なっとうふ

【材料】納豆1パック、絹豆腐1/3丁、卵1個、醤油

【作り方】
絹豆腐を一口大に切る。
納豆、とき卵、醤油を混ぜ合わせ、1にかける。

(^-^)b 温かいご飯にかけると、おいしいですね。


    

しょうが焼き納豆

【材料】納豆1パック、挽肉(豚か牛)100グラム、ゴマ油 
A〔長ねぎ1/4本の微塵切り、おろし生姜大さじ1〕
B〔しょうゆ大さじ2、酒大さじ1〕


【作り方】
フライパンにゴマ油を熱し、Aを焦がさないように炒める。
挽肉を加え、火が通ったら納豆を加えてさらに炒める。
お皿に盛り、熱いうちにどうぞ。

(^-^)b  ご飯のおかずによく合います。
 


    

納豆炒飯

【材料】ご飯小ぶりの茶碗に2杯、納豆、長ねぎ1/4本の微塵切り、
A:酒大さじ1杯、しょうゆ大さじ2杯

【作り方】
中華鍋に油を熱し、長ねぎ、納豆の順に炒め、Aを加える。
1がなじんだら、ご飯を加える。
全体に混ぜ合わさったら火を止め、熱いうちにどうぞ。

【ポイント】
 炒飯は、火をつけてから4分以内に仕上げるのが、大切です。


    

なっとう茶漬け

【材料】
ご飯1杯分、納豆1パック、塩鮭のほぐし身1切れ分、刻み海苔適量
A〔酒小さじ1、塩ひとつまみ〕


【作り方】
温かいご飯の上に塩鮭のほぐし身をのせ、Aをかける。
ざっくりとほぐした納豆を、1にのせる。   
静かにほうじ茶をそそぎ入れ、きざみ海苔を散らす。

(^-^)b 賛否両論のレシピです。勇気のあるお方は、どうぞ。

    


ひじきの納豆あえ

【材料】
乾燥ひじき大さじ山盛り1、納豆1パック、
A:醤油大さじ1、酒大さじ1、水カップ1/2
B:醤油小さじ1、からし(パックの付属)


【作り方】
ひじきを2030分ほど水につけて戻し、水を切る。
1を鍋で炒め、Aを加えて汁気がなくなるまで煮る。  
2を器に盛り、Bで和えた納豆を混ぜ合わせる。


(^-^)b
 
ご飯にのせてお湯をそそげば、おいしいお茶漬けになります。


(C)2002 Copyright by Patarina