も や し

    

もやしのにんにく炒め (1人分)

【材料】
もやし
1/3袋、おろし大蒜ひとかけ分、酒大さじ1、ゴマ油、醤油

【作り方】
. フライパンにゴマ油を熱し、大蒜を焦さないように炒める。
. 1に酒ともやしを加え、もやしが透明になるまで炒める。
. 最後に醤油を少量たらし、さっと混ぜる。

【ポイント】
醤油は、香づけ程度の量でいいでしょう。

(^-^)b ラーメンの具にするといいですね。

    

もやしの巣篭り (1人分)

【材料】もやし一掴み、茹でたホウレン草一掴み、
    ベーコン2枚(短冊切り)、卵1個、バター、醤油


【作り方】
. フライパンに油を熱し、もやし、ホウレン草、ベーコンを一緒に炒める。
. 1をドーナツ状に形作り、真ん中に卵を割り入れてフタをする
.が半熟になったら黄身のまわりに醤油をまわしかけ、バターをのせる。
. 熱いうちにどうぞ。 

(^-^)b バターと醤油の香ばしさには、思わずうれしくなりますね。


    

もやしとピーマンのきんぴら

【材料】もやし一掴み、ピーマン1個(千切り)、ゴマ油
《調味料》砂糖大さじ1弱、酒大さじ1、醤油大さじ1

【作り方】
フライパンにゴマ油を熱し、もやしと千切りピーマンを炒める。
もやしがやや透き通ってきたら《調味料》をかけ、さらに炒める。
全体に艶が出てきたら火を止め、器に盛る。
. 白ゴマを振ってどうぞ。

    

も や し ハ ム

【材料】もやし1/3袋、プレスハム2枚、納豆たれ1パック

【作り方】
ハムは食べやすく切り、もやしと一緒にさっと茹でる。
1を笊にあけて皿に盛り、納豆のたれをかけてできあがり。
温かいうちにどうぞ。

(^-^)b さっぱりしているので、食欲のないときでも大丈夫です。


(C)2002 Copyright by Patarina