わかめを食べると毛が生える、あるいは増えると言い出したのは誰だろう。
根拠のあることなのか、あるいはただの迷信か。

 私は、母に言わせると非常な安産だったらしい。妊娠中から特に病気らし
い病気もせず、健康で大人しく、どちらかというと手のかからない赤ん坊だ
ったようだ。二人目だから両親も手慣れたこともあって、特に心配をかける
こともなく、すくすくと育った。ある一点を除いては。

 両親のたった一つの心配というのが、髪の毛であった。二つを過ぎても薄
い、しかも細くて色も薄い。このまま生えてこないんじゃないだろうかと、
母は大いに心配して、せっせとわかめを食べさせたらしい。
 将来この子が禿げませんように、太くしっかりした髪の毛が生えてきます
ように。願いを込めて、異常と思えるほどの量のわかめを食べさせてくれた
そうな。少なくて細くて茶色い髪の毛を撫でながら。

 その御利益かどうか、幼稚園に入る頃には、私の頭は黒々ふさふさをした
髪が生えていた。そして成長すると、御利益が効きすぎたのか、剛毛で毛の
量も多く、朝のセットに苦労するくらいのしっかりした髪になった。
 これは三十半ばを過ぎても変わりなく、今のところ禿げる様子もないし、
黒々とした髪がたっぷりと頭の上に乗っている。

 わかめが髪を生やしたのか、もともとそういう遺伝子だったのか。何にせ
よ、鰯の頭も信心からで、心当たりのある方々にはわかめをお勧めしておく。
 もし効かなくても、当局は一切関知しないのでご了承願いたい。
(C)2002 Copyright by Nakae Taiyo