料理嫌いの独身者にとって、野菜と魚介類はなかなか食べる機会がない。
一人分だけ売ってくれるところはまず無いし、出来合いの総菜を見に行っ
ても、サバの味噌煮とか小松菜とシジミの煮浸しとか、あるにはあるけど
高い。この塩サバ一切れ分の金で、ほかほか弁当屋に行けばのり弁当が買
えたりする。うなると頭の中で天秤に掛けて、やっぱり止めとこう、と
トレイを棚に戻したりする。どうしても不経済に思えてしまう。

 食べる機会があるとすれば、外食の時くらいか。
 例えば昼飯、おやじさんとおばさんが二人で切り盛りしているような定
食屋の焼き魚定食とか、煮魚定食なんかは、別にどうということはないの
に妙においしい。味噌汁の具もシジミだったりするともう言うことなし。
 もしくは夜。縄のれんがかかっているような居酒屋で、おいしい魚に
出会えたりする。そういうところは値段もリーズナブルで、アジだけでも
幸せになれる。
 もっと大量に魚介類を食べるなら、寿司屋だろう。もちろん、回転寿司
である。回転していない寿司に手を出す勇気はない。たまには腹一杯にな
るまで皿を重ねて、海の幸に舌鼓を打つのもいいものである。

(C)2002 Copyright by Nakae Taiyo