サラダは、冷たい方がおいしいだろうか。温かい方がおいしいだろうか。
 当然素材による。キャベツの千切りやきゅうりにレタスといったグリー
ンサラダなんかだと冷たい方がおいしいし、長いもなんて火を通したくも
ない。ごぼうあたりだと、温かいともうそれはサラダとは言えず、煮物に
なってしまう。逆にカリフラワーやにんじん、アスパラガスにじゃがいも
あたりだと、茹でて温野菜のサラダにして食べる方が、冷やすよりもおい
しそうだ。では、すりつぶしたじゃがいも、つまりポテトサラダはどうだ
ろう。

 やっぱりポテトサラダは冷たい方がいいよなあ、と思っている方、ちょ
っと待った。ポテトサラダは、茹でたじゃがいもの皮を剥いて潰して野菜
を和えるのだから、出来立ては熱い。
 母親が作っていた時、その出来立ての熱々をつまみ食いしたら、うまい
のなんの。茹でたてのじゃがいもの匂いと、マヨネーズの酢の匂い、シャ
キシャキのきゅうりの歯ごたえとにんじんなどの野菜の味がそれぞれ主張
しあって、後列に口の中で暴れる。あの冷たくて大人しいポテトサラダと
同一のものとは思えない。是非一度、出来立ての熱々をお試しあれ。

(C)2002 Copyright by Nakae Taiyo