関西から関東にやってきて、本当に美味しいたこ焼きに出会ったことがな
い。関東の方は、ふわふわとろとろ感が足りない。関東の方々も、自分達の
たこ焼きがさほどおいしいものじゃないと知っているからか、実にバリエー
ションが豊かである。ソースに凝ったり、具に凝ったり。本当に自信がある
ならば、たこ焼き一本で勝負するだろう。

 あるたこ焼き屋で、やはりいろんなメニューが並んでいた中に、ニラキム
チたこ焼きというのがあった。好奇心で買ってみたら、普通のたこ焼きにソ
ースを塗って、その上からみじん切りにした白菜キムチを少量と、小口切り
にしたニラをどっさり盛ってあった。
 とにかく食べた。山盛りのニラが主役で、たこ焼きを食べているというよ
りもニラを食べていると言った方が近い。口から鼻へニラの香りがどんどん
流れてくる。食べ終わると、ニラのげっぷが出てきて、体中がニラの臭いに
染まったような気がした。
 これならたこ焼きでなくても、熱いニラだけ食べても結果は同じで、その
自己主張の強さは天晴れである。
 ニラ、侮り難し。美味しかったけどね。
(C)2002 Copyright by Nakae Taiyo