消費者はだまされてはいけない。生産者の口車や、世間の風評に乗せられ
てはいけない。今こそ、自分に正直になろう。素直に思い返してみよう。
 松茸って、そんなにおいしいものなのか?
 何年、いや何十年も前になるが、松茸狩りに行って食べたことがある。正
直に言おう。そんなに味のあるものではないと思った。
 以来毎年毎年、ニュースに松茸が出てくる度に、お前は何様だ、という気
がして腹立たしくなる。そんなにうまいとも思わない、それが一本一万円で
売れるというのだから、世間は何か勘違いをしていると思う。そこまでして
食いたいものなのか。それなら、生食用の椎茸を焙って醤油をたらした方が
よっぽどうまい。松茸ご飯よりしめじご飯の方が味がある。えのき茸は鍋物
の中で存在感を示してくれるし、焼いてもうまい。何も松茸を食べる必要な
んか無いじゃないか。
 さあ、みんな、松茸の呪縛から逃れよう。もっと他のきのこの味を楽しも
うではないか。

(C)2002 Copyright by Nakae Taiyo