残り物が出る食生活を送る方達に敬意を表する。特に一人暮らしで、残り物
をうまく利用している人は尊敬に値する。

 私も一人暮らしを始めた当初は、張り切って自炊していた。しかし、普通の
スーパーで食材を買っていると、一人分だけ買うということはまず不可能だ。
だからどうしても多めになる。
 作る。一人前より多くなる。そこで私は残さず食べた。作ったものは全部食
べきった。残り物をどうこうする腕もないし、捨てるのももったいないと思っ
たからだ。そして、きっちり太った。スーツのサイズが変わって買い換えると
き、自炊は止めた方がいいかも知れないと気付いた。それ以来、出来合いの総
菜を必要な分量だけ買ってくる食生活になったフライパンの出番は一切無くな
った。
 だから、我が家には残り物というものは存在しない。冷蔵庫には飲み物しか
ない。冷凍庫にはアイスノンしかない。それでもどうにか生きている。

 そういう不精者だから、残り物をうまく使って料理ができる人をうらやまし
く思う。食材も生まれ変わって利用されれば本望だろう。それでおいしければ
なおのこと。我と思わんお方はチャレンジされたし。決して損にはならないだ
ろう。
(C)2002 Copyright by Nakae Taiyo