だいこん

    

大根のゆかり漬け

【材料】大根1/2本、大根の茎150g、*ゆかり大さじ1、塩小さじ2

【作り方】
大根を千切りにし、茎はみじん切りにする。
1にゆかりと塩をよく混ぜ込む。
2に軽く押し蓋をして20分以上おく。

*ゆかり:塩漬けにした赤紫蘇の葉をみじん切りにして乾燥させ、さらに細かく揉んだもの。

(^-^)b 市販の「ゆかりご飯の素」を使ってもいいですね。梅干しについている紫蘇の葉を刻むのもよいでしょう。 


    

みぞれ卵

【材料】卵1個、大根おろし1カップ弱


【作り方】
フライパンに普通より少し多めの油を熱し、目玉焼きを作る。
1を小鉢に入れ、大根おろしをかける。
しょうゆをかけて、どうぞ。

(^-^)b  目玉焼きは、半熟にしたほうがおいしいですね。
 


    

大根の炒め煮

【材料】大根15cm、小揚げ1枚、ごま油大さじ1、
A:水1/2カップ、醤油大匙2、みりん大匙1、砂糖小匙1
  削り節大匙2


【作り方】
大根は千切り、小揚げは縦半分に切ってから短冊切りにする。
小鍋にごま油を熱し、1を炒める。
大根に油がまわったらAを加え、蓋をして中火以下で20分煮る。

(^-^)b 3の段階で、戻したヒジキを加えてもおいしいですね。
 


    

仲よしおろし

【材料】大根おろし1/2カップ、きゅうり1/2本、ハム3〜5枚


【作り方】
きゅうりは薄い輪切りに、ハムは短冊切りにする。
1に大根おろしを混ぜ、しょうゆをかける。

【ポイント】大根おろしは傷みやすいので、一度に食べられる分だけ作りましょう。 


(C)2002 Copyright by Patarina