き ゅ う り

    

チーズのかっぱ巻き

【材料】
スライスチーズ2枚、スライスハム2枚、キュウリ1本、
全形焼き海苔1枚
 


【作り方】
海苔を広げた上にチーズ2枚とハム2枚を載せる。
  (これで海苔のほぼ全面が覆われます)

両端を切り落としたキュウリを芯にして、1をくるくると巻く。
1.5〜2センチぐらいの幅に切り分け、皿に盛る。

【ポイント】
キュウリは、できるだけまっすぐなものが巻きやすいですよ。

(^-^)b オードブルや、お酒のおつまみにもいいですね。

    

きゅうりとハムの和え物

【材料】
 
キュウリ1本、プレスハム2〜3枚、納豆に付いているタレ

【作り方】
キュウリは薄切りし、プレスハムは食べやすい大きさに切る。
1をボールに入れ、納豆のタレを混ぜ合わせる。
器に盛り、あれば白ゴマを振って、出来上がり。

(^-^)b トッピングに、裏ごしした茹で卵の黄身を使うと、豪華な感じになります。
 キュウリの代わりに、茄子を使ってもいいですね。


    

ビタミンCの和え物

【材料】胡瓜2本、レタス2、3枚
(漬け汁)おろし生姜大さじ1.5、酢大さじ1、ゴマ油大さじ1、
しょうゆ大さじ1


【作り方】
胡瓜に包丁で荒く切れ目を入れ、*板ずりして塩をもみこみ、
  20分ほど放置する。

胡瓜の塩をざっと洗い落とし、手でちぎる。レタスもちぎる。
漬け汁を混ぜ合わせ、ボールに入れた2にかけ、さっと和える。


【ポイント】手でちぎると、味がしみやすいですね

*板ずりとは
  塩を置いたまな板の上で、胡瓜を押し付けるようにゴロゴロ転がすことです。こうすると、パリッとします。


    

海山キュウ

【材料】きゅうり1本、わかめ適量、しめじ1パック
《つけ汁》しょうゆ大さじ1、酒大さじ1、ゴマ油1〜2適


【作り方】
つけ汁を予め混ぜ合わせておく。
きゅうりは薄切りにし、わかめは水で戻す。
    しめじは湯がき、水切りする。

2をボウルに入れ、1をかけてさっと混ぜ合わせる。

(^-^)b 酸味が欲しかったら、最後に酢をたらすのもいいですね。


(C)2002 Copyright by Patarina