マリアとガブリエル

 一面の白百合畑。白百合の花束を捧げ持った大天使ガブリエルが、マリアの瞳をじっと見つめている。


ガブリエル「貴女が生まれたとき、この世はこがねの光に満ち溢れ、ぼ
      くの胸は天国の花園のように甘い色彩に包まれた」

マリア  「・・・・・・」
ガブリエル「愛しいマリア、ぼくは貴女の成長をひそかに見守っている
      だけで、充分幸せだった。でもなぜ、なぜ神の子を宿すの
      が、貴女でなければならないんだ」
マリア  「・・・・・・」

ガブリエル「神はぼくの気持ちなど、とっくにご存知だ。それなのに、
      こんな仕打ちをなさるとは・・・いや、神をお恨みするま
      い。あのお方は、絶対なのだ」

マリア  「・・・・・・」
ガブリエル「ああ、ぼくがこんなに苦しんでいるのを見ながら、貴女は
      なに一つ言葉をかけてはくれないのですね。憎らしい方だ
      。その目も頬も唇も、ぼくに対して一かけらの同情も持っ
      てはいない。ひどい方だ。憎らしい、なんて残酷なあどけ
      なさだ」

マリア  「・・・・・」
ガブリエル「いっそ本当に貴女を憎めたら、どんなにか楽だろう」
マリア  「・・・・・・」
ガブリエル「貴女を自分のものにしたい。そのためなら、堕落してもか
      まわない。地に落ちても、貴女を守り続けよう」


 ガブリエル、マリアの肩を抱き、自らの頬を乙女の顔に近づける。

ガブリエル「いけない。そんなことをすれば、貴女を傷つけてしまう。
      神は、貴女をもお憎みになるだろう」


 マリア、一瞬顔を曇らせるが、ガブリエルはそれに気づかない。
 そのとき、天から光がさし、マリアの身体を包みこむ。
 ガブリエル、マリアから離れ、振り返らずに飛び立つ。
 上空で大天使ミカエルが待っている。ガブリエルの肩を抱きながら、一緒に天上へ戻る。




                            
《終》
ファインアート・フォトグラフィック・ライブラリー(ロンドン)
スウィンステッド『天使の伝言』より