以下は、ある中学校の授業風景である。理科的におかしな点を理
 由を添えて指摘せよ。



先生 「今日は、水溶液の性質を調べる実験をするぞ。ここに、2%の
   塩酸と2%の水酸化ナトリウムがあるね。まず、メスシリンダー
   を使って、5mlずつ塩酸を量りとってビーカーに入れてごらん。
   それから、BTB溶液を2、3滴・・・」


 ガチャーン

生徒A 「先生、B君がビーカー落としました」
生徒B 「あーっ、指、切ったあ! 血ぃ出てる〜」
先 生 「なにやってんだ。誰かバンソーコー持ってないか」
生徒C 「消毒しろ、消毒」
生徒B 「せんせー、準備室の棚にあるメタノールで消毒していいで
    すかあ」

先 生 「死ぬほど染みるぞ。エタノールにしておけ」
生徒D 「もったいねえから、使うな。なめとけ」
生徒B 「なんだ、てめー。なめんなよ」
先 生 「うるさい。けんかはあとでやれ。えーと、どこまで言った
    かな」

生徒A 「それから、BTB溶液を2、3滴」
先 生 「ああ、そーだそーだ。BTB溶液を2、3滴入れる。すると
    、どうなった?」

生徒数人「黄色くなったー」
生徒E 「キレイな色〜」
先 生 「よしよし。それじゃ次は、ガラス棒でよくかき混ぜなが
    ら、水酸化ナトリウムを1滴ずつ加えてみよう。色が変化した
    ら、止めるように」

生徒F 「10滴も入れたのに、まだ色変わんないよー」
生徒E 「ちょっと混ぜてみたら?」
生徒G 「先生っ、緑色になりましたあ!」
生徒H 「あっ、なった。真緑色。10日前のパンみたい」
生徒I 「おまえ、いっつも食ってんのかよ、そんなもん」
先 生 「さて、緑色になった溶液に、また水酸化ナトリウムを少し
    ずつ落とすと?」

生徒J 「今度は、青くなったあ!」
生徒K 「アルカリ性だ」
先 生 「そうだね。じゃ、この青くなった水溶液を再び緑色にする
    には・・・」

生徒B 「せんせーっ、ぼくのは、紫色になってます!」
生徒C 「さっさとバンソーコー巻けよ」